@Bmaru2さんのツイート

孤高 一人の戦い

 

 

 

 

 

「あー日記の更新お待たせしました。 ちょっと言い訳してもいいですか?」

 

「つーかさ、このサイトやめてブログにしちゃえばいいじゃん。更新楽じゃん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「え?アレですか? 中毒ブロガー特有の『僕のこのブログを楽しみにしてる人が
いっぱいいるから!』 みたいな物凄い勘違いと使命感を持った
『自称人気者』が苦し紛れの一行更新を続けてるようなブログでもいいですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                    

ブロガー数万人を敵に回した!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・んで、マジなんで更新遅れたのさ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ああ、ちょっと聞いてくださいよ!!
てか、早乙女さんってドラクエやったことあります?」

 

「何いきなり質問してんの。一応ドラクエもFFもやった事あるよ。
結構RPG好きだもん。 って、まさかドラクエやってて
更新が遅れたとか、そういう理由じゃないだろうな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まさかー。 ほら、今のRPGはパーティー組むのがデフォじゃないですか
仲間と助け合い、時には喧嘩して、励ましあって、お互いに成長して
そして、いつしか世界を救う救世主となり悪の大魔王を倒す!!」

 

「まー王道だな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いえ、ゆとりです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なにを言ってるのだね?キミは」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいですか?パーティーさえ組んでれば途中で主人公が戦闘不能になろうが
ゲームは続行される訳ですよ。主人公がいなくても敵は仲間が倒してくれる。
確かにRPGでパーティーを組むようになってからは一回に出てくる敵の数も増えたし、
敵の攻撃も多彩になりました。悪の大魔王も強くなる一方です。」

 

「まー・・だから何? としか言えないんだけど」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「魔法使い、戦士、武道家、召還師。攻撃に特化したキャラ、回復が得意なキャラ
特殊技能を持ったのキャラなどなど・・・つまり一回の戦闘で直接攻撃、魔法攻撃、
回復と、扱えるキャラの人数分、コマンド入力が可能になったのですよ。
例えば4人のキャラが戦闘に参加した場合、コマンドの入力は4回可能です」

 

「それだけ攻略の幅が広がって、物語も重厚になっていったんだよ 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アレです。仮にパーティーを組まなければならないRPGの場合でも、
勇者のコマンド入力回数さえ増えればパーティーなんか組まなくても
勇者1人で十分に冒険は可能なんじゃないかと思うわけですが・・」

 

「んー確かに可能かもしれんがバランス的にどうよ? 勇者と言えどHPやMPは
そのままなんでしょ?まさか複数のコマンド入力できるようになったからって
勇者のHPやMPも大幅増量する訳にもいかないだろうし・・・。
それに敵の数だって増えてんだから、集中攻撃されたらHPもMPももたないじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そうなんです!その為のゲームバランスなんですよ! 
だから物語を面白くする為にも、パーティ制を導入したRPGには、
仲間と協力する必要のあるゲームバランスが、勇者1人しか登場しないRPGには、
勇者1人で攻略可能なゲームバランスってのが重要なんです」

 

「だから、結局何が言いたいんだよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「つまり、当店はドラクエ1だと思ってください」


「は?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいですか?この店は僕1人で冒険してるんで、攻撃も魔法も回復も毒消しも
全て僕1人でやってるんです。コマンド入力はターン一回につき当然一回。
しかも、勇者が死んだら即効ゲームオーバーというシビアさ!
そこにゆとりなど、ひとかけらもないのですよ!

 

「ほう、日記更新遅れの理由をそこに持ってきたか。 たいしたもんだ。
てかゆとりが無いって『平日は割と暇だ!』って前に言ってたじゃん。ゆとりあるじゃん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だからアレです。ゲームバランスの問題なんです。土日祝日に関しては
HPもMPも真っ赤か、しかもセーブ無しで冒険してるのですが、平日は聖水も
かぶってないのにダンジョンを無傷で通り抜けれるくらい平和
なんです。
そんな平日の売上が危機的状況の中、ある意味精神的ゆとりなんかないですよ。
そういう時、僕に出来る事といったらニコニコ動画見たり、2ちゃん見たり、ガンダム見たり・・」

 

 

 

 

 

 

「いやそういう時、日記書けよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            「!」

 

 暇な時間は有効に使いましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       たった1人の勇者(スタイリスト)が孤独な冒険を続ける
       『ドラクエ1(当店)』のプレイを快適に楽しむ為には
       お店の設定上、ゲームバランスが非常に大切です。

          

       お客様の平日のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

            おしまい

(このドラマは一部フィクションであり、登場人物、団体名等は
全て架空の妄想の電波的なインターネット上のアレです。 )

 

 

 

 

 

 


      *次回予告*

ドラクエ1の勇者ロトに己自身を投影させた1on1スタイルヘアサロン。それがBコレクター。
ドラクエ2以降に投影させろ!って話ですが、全てにおいてドラクエ1のスペックしか
兼ね備えていない僕には竜王攻略が精一杯。 ルイーダの酒場に行くのはまだ早い。
さて、当サイトがリニューアルしてもうすぐ一年。このBコレストーリーも一年。
さぁアイツがやってくる。さぁアイツが帰ってくる。  味わえ!これがBコレクオリティ!!!

 

   次回「続・超B級新春キャンペーン」

 

2008年1月5日、待ちに待ったアレが蘇る。 君にBの鼓動は聞こえるか?

 

 

 

 

 

▲ ページトップ

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.